2008年10月24日

今更ですが東京ブロック(二日目)

スケートアメリカも始まろうかというタイミングで、また空気読まない投稿をいたします。
既に二週間も前の話になりますが、東京ブロックを観に行って来ました。
通い始めてまだ三年目。年々混雑が増していきます。
今年はとうとう入場制限がかかったとか…。

今回何より印象に残ったのは、村主さんのSPでした。滑らかに華やかに、一人別世界の滑りを見せてくれました。特にストレートラインステップが美しかった。右に左に、そして上方にも、空間を大きく使っていました。表現の語彙が乏しいのが悔しい。
そうそう、FSでは3Sを戻してきたのでした。ジャッジ正面逆サイドでぱーん!と跳んだときはもうどよめき。6分間練習でも跳んでいたので期待はしたけど、ほんとに見事に決めてくれました。
華奢な印象の強い村主さんですが、今年はしっかりビルドアップしてきて、力強さも感じました。

村主さんの話ばかりではいかんですね(汗)。
以下、ジュニア取り混ぜていろいろ。
知識も目もありませんので、印象語りになっております。
長いので畳みます。
 
 
【二日目観戦記】

ジュニア男子SP、ジュニアアイスダンスコンパルソリ、シニア男子SP、シニア女子SPを見てきました。
到着したら、会場玄関付近に高校〜大学はじめくらいの雰囲気の男の子が二人。
ヤグディンの「仮面の男」について、身振りつきで語らっておりました。
先に来ていた知人に聞くと、ジュニア女子でジャンプの素晴らしい子がいたとか。ちょっと歯噛み。

【ジュニア男子】
◆中村君
踊りが綺麗でした。衣装の色は……上が、菊塵?もうちょっといい色使おう。
◆板井君
スピードがあり、一気に滑りきりました。爽快!

日野君棄権…?

【シニア男子】
出場者四名。

◆柴田君
衣装のウィアー化が亢進。肌襦袢面積増加。このまま突っ走れ。3Aに挑戦! 転倒はしましたがナイストライ! ビールマン綺麗でした。
◆鳥居(兄)君
曲は「仮面の男」。玄関付近で「仮面の男」談義してたのは彼でした。ジャンプがパワフル。本田君を思い出しました…。

【ジュニアアイスダンスCD】
関東ブロック・東京ブロックより各1組。合同開催のようです。両方男性が水谷姓ということは、兄弟かな?
関東ブロックの杉木・水谷ペアの方がスピードがあり、距離も近く、エッジも滑らかでうっとりでした。
上のように書きましたが、取り違えていませんように…。

【シニア女子】
◆中野さん
コンビネーション(3F-2T)はクリーン。3Lzはダブり。スピン圧巻。総じて可もなく不可もなく。
衣装は肩を出したブルーのグラデーション(裾濃)。
◆村主さん
この日のMVP。とにかく素晴らしかった! 最初から最後まで流れるエッジ。3Lz-2T、3F、イーグルからの2A。スピンはレイバックが独特の形で面白かった。何よりストレートラインステップの華やかさがもう……! 見たいよ。もっかい見たい〜〜〜〜!!!
衣装も素敵。オールドローズっていうんでしょうか、少し曇ったローズピンクベースで肌襦袢多め。繊細なデザインです。
◆武田さん
前日土曜日、アイスリンクで滑っているのを見かけました。背高くて頭ちっさくて、目が変になったんじゃないかと思いました…。
3T-3Tやりました! ジャンプ高くて調子良さそう。サティっぽい現代音楽?
衣装は蛍光どどピンク。要所に黒を入れて締めています。カットが綺麗だし本人が色に負けていないから、私はそれほど悪い衣装とも思わなかったのですが、世間一般的には評価悪いのかな…?

他にもいろいろ楽しかったですが、特に印象に残った選手について。

◆林さん
明度低めの緑と青の入り混じったパンツスタイル。勇ましい曲に負けない迫力の演技でした。
◆望月さん
華やかな人。黒地に赤の地模様が入ったワンショルダー、最後のストレートラインにはやや疲れが見えましたが、美しかったです。
◆長谷川さん
シャープでスピード感溢れる演技。黒の衣装に左胸〜背中にかけた部分に蛍光ピンクのパッチが利いていました。
◆石上さん
ラストの一人。中野・村主・武田が終わった後に一人棄権して、出場時間が早まりました。でも本人はのびのび!見ていて嬉しくなるような演技で、大会二日目を〆てくれました。

あとは、サンデュ(03-04FS)と同じ曲を使ってる人がいて、観戦に集中できなくて困った一幕もあったり……あっはっは(汗)。
ゴメンナサイ。

(三日目観戦記に続く)
posted by セッカ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108556033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。