2007年08月19日

1/18(木)その2:あなた日本人?

ようやく真夏日&熱帯夜が途切れました。でも明日はまた暑いらしいです。
こんな時期になるまで引っ張るとは思いませんでした。
もう今季のGPSの足音が聞こえてきそうなのに。
でもまあ、やめるわけにもいかなし、始めてしまいましたので、とりあえず区切りがつくまで書く予定。自己満足ブログです。


さて、1/18(木)の続き。
ブラックフォーマルなおっちゃん運転するザンボーニが去ってしばし。皓々と照らし上げられたリンクに、練習着の男子選手がぱらぱらと出てきました。
 
 
ついさっきまで華麗なアイスダンスが繰り広げられていた場所で、Tシャツトレパンの男子選手が駆け回っているのはちょっと不思議な光景でした。大道具の入れ替えを緞帳なしでやってるような、ちょっと異次元の眺め。とはいえ、男子選手に興味のある人たちには嬉しい配置、興味のない人たち(少なかったと思います)にはよい休憩時間。考えてみたらこの日は、ダンスCD・女子SP・ペアSP+男子の練習をまとめて、移動せずに見られるお得な日でした。

どれこのへんで、と周りを見回すと、左隣には親戚同士らしい老婦人と女の子の二人連れ、後ろには親子らしい女性と女の子&男の子の三人連れ。「明日もここに来ますか?」「バナー持ってきてるんですが、演技の前後に立ち上がって振ってもいいですか?」と前もってお断り。皆さん快く承知してくださいました。通し券を買って来ている方が多い模様。
右隣は2席ほど空席――そしてその先には、にぎやかな成人女性のグループがありました。
30〜50歳台の10人近くが座席3列ほどにまたがっておしゃべりしながら食事しながら編み物しながらおしゃべり(エンドレス)をしていたのですが、そっちのほうから時たま「サンデュ」「サンデュ」と聞こえてくる。うーむ。どうにも気になって仕方がありません。

この日の練習は全員SPの曲。観客が入っている状態での練習は、リハーサルとしてはとても良いんじゃないでしょーか。ウォームアップの後、真っ先にマンボがかかりました。エマさんはジャンプを抜いて流し、大半はリンクの真ん中あたりをぐるぐる。ランスルーを終えてから、クワドを含めてジャンプをいくつか。だいたい降りていました。
ジェフに対する観客の反応は明らかでした。ジャンプのランディングやスピンに対する拍手が大きくて、愛されてるんだなあ、としみじみ。前回チャンピオン、それも怪我からの復帰戦でしたしね!

練習後、エマさんとジェフはファンに捕まっておりました。とりあえず私もその中に混入。一所懸命英語に聞き耳を立てておりました。
そしてエマさんが去った直後、後ろから突然。

「あなた日本人?」

え、日本語? とびっくりして振り向くと、50〜60歳くらいと思われる、小柄なモンゴロイドの女性がいました。

「あなた日本人でしょ?」

と言うので

「Yes.」

と何故か英語で返答してしまいました。

この女性はなんでもご両親が日本人で、彼女自身はカナダ生まれ。だからカナダの市民権をお持ちです。英語暮らしが長いからだいぶ日本語を忘れてしまったとのことでしたが、日常会話をする分には差し支えありませんでした。ペア競技が始まるまでの短い時間、女性は日本語で、私は拙い英語での奇妙な会話が弾みました。
この女性は後日、東京の世界選手権にもいらっしゃって、ほんの2ヶ月ぶりだったけれど、お会いできたときはものすごく懐かしくて嬉しかったです。素敵な出会いでした。

しかし。うーむ。
何で日本人って分かったかな。
あの日は一言も日本語使ってなかったはずなんだけどなー…。
posted by セッカ at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Canadian Nationals | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ナショナルのレポート密かに楽しみにしてました。
続きが読めてうれしいです。なんか情景が眼に浮かぶんですよね、文章上手いなあと(エマが洗剤になってるところ最高です)。

今季のナショナルがとても不安ですが、元気なエマさんが見られることを期待して待ちたいと思います。
Posted by pan at 2007年08月20日 01:29
こんばんは、panさん。はじめまして! コメントありがとうございます。
うわー、楽しみにだなんて、嬉しくて申し訳ない(汗)。振り返ってみたら、前回のレポートから一ヶ月も間が空いているのですね。ひゃー(汗)。が、頑張ります…!

そして洗剤…あはは。私の引く例えはどうも色気と言うものに欠けていまして。やはり文は人なりということでしょうか。そこをお楽しみいただけたなら幸いです。

ほんとに、休養した分元気な姿を早く見たいです。元気なエマさんはそれだけで見応えありますから!(笑)
それでは。またどうぞ、お気軽に〜♪
Posted by セッカ at 2007年08月20日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51863902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。