2007年08月21日

プロトコルの勉強。

サマースケートのリザルトが出揃いました。

公式ページ:
http://www.skatecanada-centralontario.com/Irma/2007%20Summer%20Skate/index.htm
男子リザルト:
http://www.skatecanada-centralontario.com/Irma/html/smrs.html
男子プロトコル(pdf):
http://www.skatecanada-centralontario.com/Irma/html/smde.pdf

プロトコルを細かく読んだのは今回が初めてかも。

 
 
とりあえず順位。

SP
1位 メイビー 63.07
2位 ラッセル 60.39
3位 フォータン 51.69

FS
1位 ラッセル 110.57
2位 ローズ 107.68
3位 フォータン 99.81

総合
1位 ラッセル 170.96
2位 メイビー 160.11
3位 ローズ 159.37

メイビー、FSでは4位。フォータンの下って…100点いかないってどうしたの!?

と思ったところから、プロトコルを読み始めました。でも、読み方が良く分かりません…仕方がないので分からないところは飛ばして、分かるところだけから推測(勉強しないんかい!)。

そして分かったのは、メイビー君はSP・FSともに3A→1A。
他にも、ダブルがいくつか。全てトリプルがダブったものと思われます。1Lzも混じってます。最大の武器であるジャンプが現在不調な模様。

ラッセル君はSPで3A転倒、ストレートラインと足替えのコンビネーションスピン…でいいのかな?がレベル1。FSでも3A転倒。でもそれ以外のトリプルはきっちりまとめています(2つのコンビネーションがコンボになってますが)。

二人とも、FSではステップとスピンを1つずつレベル1に取られているし、やはりジャンプの出来が勝敗を決したようです。

総合3位のケン・ローズ君はケイン・コスギに似てる! という印象で覚えています。プロトコルを見るとスピンが得意なんですね。レベル4と3ばっかり。GOEもちょこちょことプラスがついています。ステップは苦手みたいです(FSで2個のステップが両方ともレベル1)。

そしてフォータン君。ジャンプ命! なプロトコルです(笑)。
SPで、この大会唯一のクリーンな3Aを降りています。FSではしょっぱなに4T、ただしGOEマイナス2.17(ディダクションはなし)。その後の1Aは3Aのパンク、後半冒頭で跳び直して成功。ステップは両方レベル1、スピンは可もなく不可もなく。いやー分かりやすいキャラです。
気になるのは、GOEがマイナスの嵐なこと。ちょっと背伸びしたプログラム内容になっているのかも。これからの課題はジャンプの充実とステップの改善、かな? 私としては、是非ジャンパーの道を突っ走っていただきたいところです。

読むうちに、in-between(5コンポーネンツ)欄のFactorというのが、SPでは1.00、FSでは2.00になっているのに気がつきました。旧採点方式で、FSの順位点が2倍に換算されていたことをこの辺で継いでいるんですね。ふーん。



Thornhillのサマースケートに気を取られていたら、同じような大会がカナダのあちこちで同じ頃行われていたらしく、ロシェットが3F-3Tを降りたとか(おお!)、シプールが西部大会で165点出したとか、ちょろちょろ情報が出てきています。いよいよハイシーズンに向けて動きが出てきた感じですね。ロシェットはシルエットが若干変わったらしいです。少し細くなったとか。映像か画像が見たいなあ。

GPSが始まる前に、もうちょっとプロトコルの読み方を勉強しておこうと思います。


posted by セッカ at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
おや、ロシェット3−3ですか!昨シーズン結局一度も見られなかったので残念でしたが今季は期待しちゃいますね。
ところで、韓国のスーパーマッチにサンデュが出るみたいですよ!お知らせです。
Posted by むたん at 2007年08月29日 23:30
こんばんは、むたんさん。
ロシェット、頑張っているみたいで楽しみです♪

そしてお知らせありがとうございます!
現代カードスーパーマッチの件は、ものすごく気になります。ただ、どこまで信憑性があるものか…と思いつつ、つい旅行代理店に足が向きました。
でも分かったのは、早くしないと飛行機のチケットがなくなることだけでした(爆)。
うう。気が揉めます…。
Posted by セッカ at 2007年08月30日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。